美容あいち(愛知県美容生活衛生同業組合)への窓口

TOP > 組合への窓口 > よくある質問

よくある質問

資金借入に関するご質問

組合に加入していると、どのような融資制度が利用できますか?
日本政策金融公庫の融資制度である「振興事業貸付」か「生活衛生改善貸付」での借入申込となり、資金使途等によって通常適用される利率より低い利率が適用されます。
今、美容室に勤務していますが、新しく自分でお店を始めるために借入をしたい。まず始めにどのような手続きをしたらよいのですか?
組合に加入してからの申込となります。組合加入は、店舗がある支部にて加入の手続きをしてください。加入と同時に振興事業貸付の借入申込ができます。原則、保証人が必要です。
保証人や担保について教えてください。
振興事業貸付に借入申込の場合、金額や返済期間に関係なく、原則必要です。一定の要件を満たした方は、担保・保証人の要件を緩和した制度があります。
無担保・無保証人の借入申込をしたいのですが。
従業員数や金額に制限がありますので、詳細については組合事務局までお問合せください。
今の店舗の改装や器具購入のために借入をしたいのですが。
支部長に借入申込の申し出をしてください。支部長もしくは組合事務局より申込書を送付します。借入目的等によって振興事業貸付か生活衛生改善貸付での借入申込となります。
支店開設のために借入をしたいのですが。
支店が組合に加入してからの借入申込となります。支店がある支部の支部長の承認印が必要です。
借換をしたいのですが、借入はできますか?
原則できません。お取引のある日本政策金融公庫各支店に相談してください。
融資決定までどのくらいかかりますか?
約1ヶ月かかります。
金利について教えてください。
資金使途や返済期間によって異なります。たびたび改正されますので、組合事務局または日本政策金融公庫までお問合せください。

美容所賠償責任補償制度に関するご質問

美容所内で起こった事故なら、原因に関係なく補償してくれますか?
美容所に責任のない場合は、支払対象となりません。
店主ではなく従業員(アルバイト等も含む)がお客様にケガをさせた場合も、支払対象になりますか?
支払対象になります。
美容所の給水管からの水漏れにより他の家屋が水漏れしましたが、対象となりますか?
対象となりません。
お店の従業員や家族への賠償事故は対象となりますか?
対象となりません。お客様など第三者への賠償事故を対象としています。
注文通りの仕上がりにならなかったといった、いわゆる「仕上り不良」は対象となりますか?
当制度は美容所の不注意による事故が原因で、お客様にケガをさせたり持ち物を壊したりしたことによる美容所の賠償責任を補償する制度で、技術保証をする制度ではありません。したがって「仕上り不良」は支払対象となりません。
まつげパーマによるかぶれ等の事故は対象となりますか?
対象となりません。
どんな事故が一番多いですか?
対人事故では、パーマ液やヘアダイによる皮膚疾患が多く、対物事故では同様の薬液による衣服の汚損が大半を占めています。
  • 中部美容専門学校への入学者紹介制度について
  • 中部美容専門学校
  • 最新スタイル紹介

  • ご相談ください

  • 美容あいちの携帯サイト

ページ先頭へ